目覚めるために

アクセスカウンタ

zoom RSS 科学とは何か?

<<   作成日時 : 2015/09/14 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


科学とは何か?
単一素因論とは?
なぜそうなったのか?
なぜこうなっているのか、原因は一つではありませんし、その人の生き方、人間の生き方にもかかわるでしょう。

内海 聡
科学の嘘については何度も書いていますが、その思想法はグーミンの思想の中に奥の奥までこびりついて離れることはありません♪。その中でも最も弊害大きいのは単一素因論の嘘であり、もう一つは結果事象に対するとらわれといえるでしょう。

あらゆるグーミンは起こった事象にしか興味はありません♪。だから彼らが幸せになることなど決してないのですが、たとえば癌になった、精神病になった、後遺症になった、アレルギーになった、認知症になった、胃腸炎になった、経済が破綻した、原発が爆発した、自民党が勝った、などなど、あらゆる場面あらゆる物事に対して、結果についてはこだわりますがなぜそうなったかについては全く考察しません。これがグーミンがグーミンたるゆえんの主たる原因の一つです♪。

そこから仮に何かを考える人がいれば、それは考えない人よりましでしょう。しかしそこでほとんどの人は学問をもとにして原因を考えます♪。その学問が間違っているという前提は頭の中には浮かびません。自分が覚え自分が学んだ理論が間違っているという前提は、決して浮かばないのがグーミンです♪。さらにいうとすべての人々は、ある原因をもとにしてある事象が起こったという風に考えます。これもまたグーミンがグーミンたる主たる原因の一つです♪。

思い返してみるとたとえば病気の原因では、冷えがなんたらの原因であり冷えを良くすればいいなんてグーミンがいます。血流を良くすればなんたらがよくなるなんて言うグーミンもいます。腸内細菌がすべての病気の源だなんて訴えるグーミンもいます。首のゆがみがすべての原因だなんて訴えるグーミンもいます。糖質問題が原因だというグーミンもいれば、油の問題が原因だというグーミンもいます。ワクチンが原因だというグーミンもいれば、食品が原因だというグーミンもいるわけです♪。まさにグーミンのオンパレードですね♪。

人体はそのように浅はかなものではなく、科学の嘘は単一素因論に基づくからこそ罪が深くなります。しかしそのように浅はかに考えないと、グーミンは自分の脳や自分の正しさを保つことができないのでしょう♪。そうすると「あれのせいだ」「これのせいだ」ということになりますが、物事には常に複数の原因が隠れています。あれを良くすればよくなる、これを良くすればよくなるだなんて、結局ただの嘘つきでしかありません♪。そうやってこの世界はどんな分野であれ、常に嘘つきがホントのことを言っているふりをするのが日常的なんですね♪。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
科学とは何か? 目覚めるために/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる